京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

【伏見桃山駅】建設予定・賃貸マンションと募集賃貸特徴

伏見桃山駅周辺にて賃貸マンション計画地三棟です。

 

 

建設予定1 

 

伏見区南部町にて賃貸マンション建設計画

(仮称)ドミール伏見桃山新築工事

京阪本線伏見桃山駅より西側へ徒歩5分くらいでしょうか。
丹波橋へは、徒歩12分ほど。丹波橋駅は特急止まるんで、大阪方面へは、丹波橋利用がいーかもですね。

建築看板


f:id:i-sumai:20180817151501j:image

f:id:i-sumai:20180817151521j:image

現地写真

f:id:i-sumai:20180817151552j:image

【建築概要】
・総戸数49戸
・6階建 17.31メートル
・延床 1729.1㎡

 
2019年3月竣工予定。一人暮らし向け単身者の方をターゲットにした間取りで募集されそうです。

駅から徒歩5分で商店街通るんで単身女性にも人気となりそうですが。どーでしょう。

 

建設予定2

 

伏見区魚屋町賃貸マンション計画

 

駅近賃貸マンション計画

伏見桃山駅東側徒歩一分!


線路沿いの駅近賃貸マンション。
ディンクス、ファミリー向けでしょうか。

総戸数23戸、延床1459.87㎡、六階建19.96メートルの賃貸マンション計画となります。

 

現地写真


f:id:i-sumai:20180817164748j:image


f:id:i-sumai:20180817164801j:image

 

建設予定3

伏見区松屋町にて賃貸マンション計画

Dルーム賃貸マンション計画

西側徒歩17分。丹波橋駅からは徒歩15分くらいでしょうか。

ファミリー向け賃貸。大和ハウスのDルームです。現在募集中です。

賃料9.3から9.7 管理費7千円 2LDK

2018年10月竣工 11月入居可能となってます。

建築看板


f:id:i-sumai:20180817164911j:image

現地写真


f:id:i-sumai:20180817164952j:image

現在募集中ですが現地、更地!こんな感じです。

【建築概要】

・総戸数12戸
・三階建 17.31メートル
・延床 864.53㎡


伏見桃山駅一人暮らし向け家賃別賃貸物件


8月時点
家賃別 管理費込み賃料 

ポータルサイトより大体
1R~1LDK 徒歩 10分圏内


家賃4万以下 全体の2割
●築年 築20年以下はほぼなく、20年以上、30年以上の募集賃貸がメイン
●面積 15㎡から20㎡までの広さメイン
●間取 ほぼ1K
●設備 バストイレ別物件はほぼなく、あれば少しレア物件。10部屋に1部屋の割合くらいでしょうか。

※安めの賃料は現在家賃2.4万徒歩3分バストイレ別物件なんかも募集されてますね。
築年数は古くなりますが駅近物件で25㎡前後の物件なんかがあればこの家賃帯ではお得かも。

 

家賃4万から6万 ボリュームゾーン 約5割
●築年 築10年未満はほぼなく20年から30年までの募集賃貸がメイン
●面積 20㎡から25㎡までの広さがメイン
●間取 ほぼ1K
●設備 バストイレ別物件が8割ほど 室内洗濯機置場が半分ほど

※桃山グランドハイツ 家賃ジャスト五万 RC 38㎡ 1DK 築44年
伏見桃山駅徒歩8分
この価格帯では築年数気にしなければなかなか良さげな物件かと個人的には思われます。

 

家賃6万から~8万 約3割
●築年 築10年から20年までの募集賃貸がメイン
●面積 20㎡以上メイン。30㎡、40㎡越えの広めの賃貸物件も増える
●間取 1Kがメインだが、1DK、1LDKも募集が目立つ
●設備 3点ユニットバスはほぼなくなる。独立洗面台、洗濯機置場の割合も高く選択肢が大幅に増えるゾーン

※20㎡~30㎡までの築浅賃貸1k、新築1kが募集されたらおそらくこのゾーンでの家賃設定でしょうか。
徒歩5分圏内の駅近賃貸物件も増えますね

 

家賃8万以上 1割以下 
●築10年未満の築浅物件メイン
●面積 30㎡以上の広い間取り
●間取 1DK、1LDK
●設備 ほぼ二口以上キッチン、温水洗浄便座の割合も高くなる

※新築1LDKが残ってますね。プリシード桃山御陵伏見桃山駅より徒歩1分の物件
34㎡~41.25㎡10万から最大家賃13万で募集中ですが、
若干苦戦している感じなんすかね。10月までには埋まるでしょうか!

 

京都市全体においても1LDKや、30㎡越えの一人暮らし向けの新築物件が若干残っておる感じですかね。

 

伏見桃山駅ディンクス向け募集賃貸物件


8月時点
2LDK 徒歩 20分圏内
各ポータルより大体

 

特徴
徒歩20分圏内におけるディンクス向け2LDKの間取りの募集状況ですが、
管理費込みで7万から10万がメインでしょうか。
伏見桃山駅より西側徒歩10分以上の賃貸物件が集中してますね。

築年数は築浅物件か築20年以上
新築賃貸に限ると家賃10万から12万でしょうか。

募集物件数も少なく比較検討はしやすい間取りですね。
ディンクス向け賃貸は追い焚きの設備有がおすすめですが、
そうなると現時点では新築賃貸が検討案件になるんでしょうかね。

 

まとめ

 

伏見桃山駅界隈におきまして、
築年数10年未満の募集賃貸物件は現時点で少ない。年末から年明けにかけてこのゾーンで空室が出たら人気となるか!?

一人暮らし向けの1K新築賃貸募集も現在はなく来年竣工予定と築浅物件の募集がこれから増えてくると予想しますがウォッチングです。個人的には築古物件で特徴ある賃貸募集に期待しておる所です。

イースマンでした。