京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

【北野白梅町駅】家賃別特徴 10月8日現在

北野白梅町エリアです。

京福電気鉄道北野線 北野白梅町駅

 

 

徒歩10分圏内の統計データ

人口ピラミッド

f:id:i-sumai:20181009181917j:image
20才~24才の割合が高いですね。

 

世帯構成
f:id:i-sumai:20181009181934j:image

住宅立て方f:id:i-sumai:20181009182008j:image

共同住宅比率が京都市京都府と比較しても高く単身者の割合も高いエリアとなっております。

人口増減

f:id:i-sumai:20181009182234j:image

データ圏内世帯数は増えてますね。

2010年15年の比較データによると、

10分圏内減ってるメッシュもありますが、

457世帯増加となってます。

 

政府統計の総合窓口
政府統計の総合窓口(e-Stat)参照


統計データによると20代前半の若い方の割合が多いですね。
このエリア交通の便は京都市中心部へのアクセスはバス利用がメインとなりますが、どうやら学生に人気のエリアのようです。
場所によっては、二条駅円町駅なども徒歩圏内です。

また家賃帯別にみても西院、大宮など阪急沿線の同じ家賃帯で比較しても設備、広さなど条件がよい物件も散見されます。

五分十分圏内と世帯数も増えてるエリアで学生、単身者の需要は高いかと思われます。が新築賃貸マンション計画地も控えており築浅物件の空室状況も今後気になる所です。

 

家賃別特徴

北野白梅町駅徒歩20分圏内で登録物件で算出

【スマイティ】賃貸マンション・アパートの賃貸住宅情報

スマイティより参照

 

家賃別ボリューム

f:id:i-sumai:20181009192042j:image

間取り築年数


f:id:i-sumai:20181009192116j:image

 

京都市全体と比較しても、築浅物件の割合が若干増えてます。
これから年末にかけてまた一気に新築物件が募集される可能性が高いエリアですね。
特に二条城駅方面の南東方面に集中しております。

 

さて管理費込みの家賃別特徴となります。

 

家賃3万以下


低家賃帯ですが、現時点で数㌫と選択肢は少ない。ワンルーム、1Kがメイン間取り。
築20年以上、風呂トイレ無し物件もあり。
少ないが風呂トイレ別、室内洗濯機置き場のある賃貸物件も。
20㎡で風呂トイレ別物件のワンルーム、1Kがあればお得かも。

 

家賃3万~4万未満


全空室数の約19%
築年数は20年以上 
バストイレ別の物件はほぼなくレア。
RC造りで洗濯機置き場、風呂トイレ別の物件があれば要チェックかも。

 

家賃4万~5万未満


全空室数の約25%で最多ボリュームゾーン
築20年未満の物件も出てきますが
メインは20年越えの築古物件です。
全空室の半分ほどがバストイレ別物件。
悩ましい価格帯となってきます。
25㎡越えの広めの間取りも出てきますね。
近くの西院、二条エリアと比較してもこの家賃帯では設備面、条件面でお得感がある物件も散見されます。
TVモニタ付インターホン、オートロック、独立洗面台など搭載マンションも選択肢に入ってきますので、女性の一人暮らしでおすすめ物件も出てきます。

 

家賃5万~6万未満


全空室数の約21%でボリュームゾーン
選択肢も多い家賃帯となります。
築10年未満の築浅物件も全体の約8%ほど空室が出てきます。
また空室数の約9割がバストイレ別となっております。
この価格帯ではシステムキッチンでコンロ二口以上の物件も出てきますので、自炊にこだわる方なんかも選択肢は多いゾーンです。

 

家賃6万~7万未満


全空室数の約22%でボリュームゾーン
この家賃帯は一気に築浅物件が出てきます。
新築31%、築10年未満30%と約6割が築10年未満となります。また建築予定物件含めると来年2月繁忙期までに新築物件の募集は更に増える見込みのあるエリアです。1Kで洋室20帖!なんかの中々レアな間取りも登場しております。3点ユニットの物件は逆にレアな価格帯ですね。後は8割がオートロック対応賃貸となってますね。自炊こだわりたい方、防犯面で安心したい方、ウォークインクローゼット、あるいは2Kなどの間取りで荷物などたくさん置きたい一人暮らしの方。
なんかは幅広く探せる家賃帯となります。

 

家賃7万~8万未満


全空室数の約5%で一気に少なくなります。
単身者向け間取りが約7割りで築浅物件がメイン。分譲賃貸なんかも出てきます。この家賃帯は高スペックな賃貸物件でかなり広めの間取りにて一人暮らしが可能になります。
ディンクス、ファミリー向けの間取りは約3割築20年越えがメインです。

 

家賃8万~10万


全空室数の約4%
間取りの構成が一人暮らし向けから
ディンクス・ファミリー向けがメインとなります。
一人暮らし向けは築浅1LDK30㎡以上が主力メインとなってます。
ディンクス、ファミリー向けは70㎡台マンション、戸建ても出てきますが築10年未満の築浅はほぼなく。

 

家賃10万以上


全空室数の約5%
一人暮らし向けの間取りは10部屋に1部屋の割合でしょうか。
ファミリー、ディンクス向けの間取りがメインとなります。
戸建て、賃貸マンションともに100㎡超えてくると家賃20万以上の物件も。
70㎡台のファミリー向け賃貸では家賃12万~14万がメイン。

 

以上です。

家賃四万から六万のおすすめ物件調査中です。

 

では!