京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

【建築看板・賃貸マンション】烏丸駅徒歩8分・空也町周辺情報

京都市中京区空也町で新築マンション計画です。

 

烏丸駅北西に位置し徒歩8分。

 

ここは京都でいう田の字エリア内ですね。

 

 

【エテルノアレイア賃貸マンション計画概要】

 

述べ床約1000平方メートル地上五階建てで

総戸数11戸。

 

子育てファミリー向けの

賃貸マンションですかね。

 

施工は中川工務店京都市の不動産会社で

賃貸マンション建設や、賃貸管理もやられてるようです。

もしかしたら、竣工後は物件管理を任されてる可能性もありますね。

 

来年2月の竣工予定となってます。

 

現地看板写真
f:id:i-sumai:20180207132406j:image

 

現地南側道路。西側より撮影


f:id:i-sumai:20180207132438j:image

 

【周辺情報】

四条通り一本北側の錦小路通り沿いは

RC 、SRCの賃貸、分譲マンションや、ビル

などが並んでます。

 

賃貸計画のすぐ南側

f:id:i-sumai:20180208083616j:image

手前のマンションはアパガーデンコート烏丸錦。分譲マンションで、中古で売りに出てるようです。賃貸募集もあったみたいですが

現在募集なし。

 

西側にはすぐに公立堀川高校が。

人気の学校みたいで、高い進学率を誇っておるようです。

 

堀川高校
f:id:i-sumai:20180207135220j:image

なんとも特徴的な建物。

 

東側へテクテク。西洞院通り北側。


f:id:i-sumai:20180209190142j:image


f:id:i-sumai:20180209190200j:image

おー。空き地やー。

Googleマップで確認すると

結構な立派なビルでしたが、更地へ。

次のプランは決まってるんでしょうかね。

楽しみでございます。

 

この賃貸計画地の北側すぐに

本能寺の跡があります。

石碑もひっそり。

昔は本能寺小学校だったようですが、

現在は老人ホームになってます。

小学校から老人ホームへ。

時代の流れを感じます。

 

【周辺賃貸物件】

この賃貸計画の近辺近くには

50平米~80平米くらいの

築浅物件はなく築10年くらいで

家賃14万とか15万くらいですかね。

ただし、10階建てとか14階建ての

マンションとなりますが。

 

すぐ南側にある賃貸マンション

2017年1月竣工のリバーモート四条。

地上五階建てで総戸数16戸でしたが、

本物件と少し似てますね。

家賃いくらだったのか。。

空き部屋は現在はなし。

 

本能寺跡近くの賃貸マンション計画でした。