京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

【建築予定】西院エリア他賃貸、分譲マンション情報

西院エリア近辺二条駅西大路駅マンション建設予定地、解体、ゲストハウス情報となります。

 

 

下京区西七条西石ヶ坪町新築分譲マンション計画

 

届出日は7月23日となっております。

西院駅より南へ徒歩20分ほどJR丹波口より西へ徒歩16分ほどでしょうか。

分譲マンション計画地となります。

現地写真

f:id:i-sumai:20180910185926j:image

 

看板は台風の影響でしょうか。

奥の方に倒れております。


建築概要
・延床 4051.59
・総戸数 64戸
・5階建て 高さ15.9m

事業主はプレサンスコーポレーションで
ファミリー向け分譲マンションとなりますね。

すぐ北側では
2019年2月竣工、総戸数93戸
シーンズ京都西大路五条パークホームズが販売中です。

物件概要|シーンズ京都西大路五条パークホームズ|新築マンション・分譲マンションの【三井の住まい:三井不動産レジデンシャル】
売れ行きはかなり良いみたいで残10戸ほどみたいです。

少し離れますが西大路駅よりで販売された
シエリア京都西大路は7月に全戸完売した模様。

西大路五条を北へ行くと京都信用金庫が現在解体中で、発注は大和ハウスとの事。ホテルの可能性も無くはないですが立地的にイオンモールも近くファミリー世帯の需要も高いエリアかと思われるので分譲マンションで開発されると予測してます。

現地写真

f:id:i-sumai:20180910190009j:image

すぐ南側空き土地f:id:i-sumai:20180910190153j:image

ここはしばらく空き地ですが詳細不明ですね。

 

周辺新築賃貸情報

分譲マンション計画地のすぐ東側では
2018年1月26日届出確認された
下京区西七条東石ヶ坪町シャーメゾン計画

総戸数15戸2018年7月竣工でしたが、
7月末確認時点では全室埋まってます。

正式名称シャーメゾン花屋町
1LDK/47.1m22LDK/57.35m2 
家賃10万前後だったと思われますが、
積水ハウスシャーメゾン強し。

写真

f:id:i-sumai:20180910190250j:image


中京区壬生高樋町新築賃貸マンション計画


JR丹波口より北へ徒歩10分
阪急大宮駅より西へ徒歩11分ほど西院駅から東へ徒歩14分ほどでしょうか。

2018年5月2日届出となってます。

現地写真

f:id:i-sumai:20180910194604j:image


f:id:i-sumai:20180910194743j:image

 

建築概要

・延床 593.99
・総戸数 17戸
・3階建て 高さ9.9m

一人暮らし向けの賃貸マンションとなりそうです。
竣工は2019年3月予定となっております。

 

周辺新築賃貸募集状況

昨年2017年11月14日届出確認された

中京区壬生松原町賃貸計画

ヘーベルメゾン ハナでは
現在数戸募集中の模様。
2018年8月竣工の新築賃貸アパート
総戸数9戸 1LDK 45.64m2 家賃9万ほど

ここは今年1月末現地行った際は駐車場やったんですが。開発されてまた町並みが変わってゆきます。

 

こちらの案件より南側へ進みますと

 

下京区中堂寺北町新築賃貸マンション計画
 

JR丹波口より北へ徒歩3分。阪急西院駅より南西徒歩20分ほどの立地。

昨年2017年10月2日届出となっております。

現地写真

f:id:i-sumai:20180910194947j:image

2018年3月撮影
f:id:i-sumai:20180910204400j:image

2018年3月撮影
f:id:i-sumai:20180910204430j:image

 

 

建築概要

・延床 603.02㎡
・総戸数 10戸
ディンクス、ファミリー向け賃貸となりそうです。東側は大きな公園があり住みやすい感じがします。
竣工は2019年3月予定

 

大東建託案件となります。

 

周辺新築賃貸募集状況

この公園のすぐ北側で
2018年3月竣工した総戸数72戸の新築賃貸マンションは全室埋まっておりましたが10月退去予定があり現在空室募集中となっとります。
ピエリス・ガーデン
賃料6.6万 管理費6千円 1K 25.95m2

現地写真

f:id:i-sumai:20180910195936j:image

 

 

中京区壬生天池町新築賃貸マンション計画


二条駅より南へ徒歩8分ほど阪急大宮駅へ徒歩10分西院駅へは徒歩13分ほどの立地となります。
2018年7月25日届出となってます。

現地写真

f:id:i-sumai:20180910202054j:image


f:id:i-sumai:20180910202122j:image

 

建築概要

・延床 1099.19
・総戸数 18戸
・5階建て 高さ10.742m

・鉄骨作り

一人暮らし向けの賃貸マンションとなります。広めの間取りとなりそうですね。
2019年9月竣工予定

 

隣接する南側にて

中京区壬生花井町新築賃貸マンション計画


現在空室募集もすでにされております。

2018年6月8日届出となってます。

現地写真


f:id:i-sumai:20180910202323j:image


f:id:i-sumai:20180910202348j:image


f:id:i-sumai:20180910202358j:image

松岡商事が管理会社で入居問い合わせも受け付けているようです。
募集情報
仮称)MADOPORTE壬生
23㎡ほどの1K
管理費込み家賃6.4万~6.6万

2019年3月竣工予定

 

周辺建築案件ゲストハウス

二条城近いからでしょうか。
ゲストハウスが竣工しております。

花井町計画案件のすぐ南東にて

現地写真

f:id:i-sumai:20180910202522j:image


f:id:i-sumai:20180910202538j:image

賃貸マンションにしか見えないですが、ここ数年京都市内ゲストハウスものすごい勢いで開発されてる印象ですが儲かんでしょうか。

というか詳細不明ですが元々賃貸マンション計画をゲストハウスに変更したんですかね。


周辺北側、東側ではホテル、ゲストハウスの予定地が散見されますね。

 

西側へ進むと。
今度はホテルの建築計画
写真


f:id:i-sumai:20180910202649j:image


f:id:i-sumai:20180910202716j:image

 

ここでホテル計画!ホテルラッシュがこんな場所まで。とおもてます。

 

南区吉祥院西ノ庄門口町新築賃貸マンション計画

西大路駅北側徒歩5分ほど。駅近いですね。

2018年4月12日届出日となります。

現地写真

f:id:i-sumai:20180910202926j:image

 

看板がなく。。台風で飛ばされたのでしょうか。

建築概要
・延床 973㎡
・総戸数 29戸
・五階建 高さ14.55m

一人暮らし向けの新築賃貸マンション。
竣工は来年春頃でしょうか。

事業主がトゥラストワンでしたがもしかしたら変わっているかも知れません。


西院、西大路、二条エリアは
新築賃貸マンション計画が目立ちます。
来年2019年2月、3月竣工予定物件が多く控えており年末に向けて一人暮らし向けの新築賃貸情報が一気に増えるエリアとなっております。
また京都市内ファミリー向け分譲マンション計画地が2018年1月以降で
現在9棟と大変少ないですね。京都市中心部ではホテル案件が多くマンション開発がしにくくなっているようです。。
供給戸数も今年、来年、再来年と大幅に減る事になると思われます。

 

では!