京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

【2018年1月~7月】京都市マンション建設予定・約2300戸

2018年1月~7月上旬までの
京都市内でこれから建築される共同住宅情報でございます。
※すでに竣工している物件もあり

全72棟 供給予定戸数は約2300戸ほど。

内訳 72棟
賃貸 55棟 一人暮らし向け賃貸
賃貸 11棟 ファミリー、ディンクス向け
分譲 7棟 

 

 

行政区 棟数 供給戸数
右京区  9   450
下京区  3   124
左京区  5   113
山科区  9  340
上京区  12   289
西京区  3   58
中京区  7   208
東山区  1   12
南区   6   354
伏見区  11   270
北区   6   129


一人暮らし、単身者向けの賃貸物件が約75%で年末から年明け繁忙期に向けて
京都市内新築賃貸マンションの割合が一気にまた増えますね。

       
空室募集状況

●1月建築看板
2018年7月竣工した新築アパート
(シャーメゾン西七条東石ヶ坪町)
はディンクス、ファミリー向け賃貸で総戸数15戸でしたが募集終了し満室となっている模様

●2月建築看板
2018年9月竣工の新築マンション
(ROMAN BEL AIR)

現地写真 2018年3月撮影

f:id:i-sumai:20180804152341j:image


f:id:i-sumai:20180804152405j:image

建築看板 

f:id:i-sumai:20180804152435j:image

いずれも今年3月撮影なんで

現在は竣工間近にて、3階建ての

外観が現地では出来上がってるはず。


こちらは北大路駅徒歩1分総戸数10戸
現在募集中で、すでに3部屋は埋まっているようです。

北区の物件一覧|京都府のシャーメゾン|積水ハウスの賃貸住宅

 

1LDK 12.5万~12.7万
2LDK 17.5万~17.9万
管理費 8千円 での募集状況です。

シャーメゾン強し!です

 

【注目駅】

西院駅西大路駅が新築賃貸物件の供給戸数では突出しており
来年、再来年とまた一人暮らし向けの
賃貸物件が大量に出てくると思われます。

ちなみに繁忙期である2月、3月と
西院駅西大路駅エリアにおける新築賃貸の
募集割合は約25%から30%と京都市各駅においても、突出して新築賃貸の割合が高い駅でしが、現在の新築物件の募集割合は数%以下となっており新築1K強し、人気ね!といった所でしょうか。


また昨年建築看板があがったアーバンヴィレッジ西京極も
2019年3月竣工予定となっており、総戸数が115戸で学生向けの寮となるみたいで人気となるか注目です。

 

【分譲マンション】

分譲マンションの建築予定物件が過去比較してもかなり少ないですね。
昨今のホテルラッシュの影響か分譲マンションの予定物件が7棟とかなり少ないですね。
参考サイト

ホテル建設増のあおり、住宅着工13%減 京都 : 京都新聞

ファミリー向け新築分譲マンションの供給が来年、再来年とかなり減りそうな予感です。

 

京都市賃貸空室割合】

京都市大阪市、神戸市と比較しても
築20年以上の空室割合が高く、
京都市内の全空室の約6割ほどでしょうか。

※不動産大手ポータルサイトを見る限り

築古物件も魅力的にリノベーションされている物件もたくさんございます。


このようなサイトも立ち上がっている模様

「京都」のお部屋 - 物件ファン

物件の見せ方紹介方法がおもろいですね。

特に物件の地図表示が便利で分かりやすい!

と思います。

 

京都市の賃貸空室数】

人口構成の変化、特に生産年齢人口層の減少と高齢化は要注目でしょうか。

大空室時代でございます。
年を追うごとに空室は増え続けていきます。

 

i-sumai.hatenablog.com

 

 

賃貸物件の探し方もいろんなサイトが登場しておりたくさんある空室から理想のお部屋が見つかりますよう。