京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

【ホテル・簡易宿所】建築予定集計2018年1月~8月72棟

京都市ホテル計画ラッシュが叫ばれ数年が立っております。

 

2018年1月~8月までの建築計画の集計となります。
ホテル、簡易宿所(以下ゲストハウス)合わせて新築計画72棟

 

ホテル、旅館46棟、簡易宿所26棟となっております。

 

市区町村別で山科区は案件がないのは理由があるんですかね。

2017年建築計画ではゲストハウスラッシュでしたが、
2018年も引き続き京都市内あちこちで計画地が控えております。

ゲストハウス計画は狭小地でも多数計画されており
土地値も上げている要因となっているようです。

下京区、中京区、南区の3区に集中している感じですが
下京区は突出してますね。総延床84117.37
京都駅周辺はホテル計画地目白押しです。

最近ではびっくりしたのですが、賃貸マンションの空室を一部ゲストハウスとして
運用する案件も見られました。

こんな案件↓


また賃貸マンションで計画されていた案件が竣工後
ゲストハウスへ用途変更されている案件なんかも。

もうかるのでしょうか??

ゲストハウス計画地26棟の総延床は26819.1㎡となっており、
かなり少なめに客室数を予測しても600室ほどでしょうか。

ゲストハウスの収益性はこれから明暗わかれそうな気も致しておりますが
どうでしょう。

いずれにせよ、将来ゲストハウスが賃貸マンションとして
市場に出てくる可能性があるんやないかと勝手に思っておる次第です。

※集計対象は中高層看板でホテル、簡易宿所(ゲストハウス)
にて届けであった計画地となります。ですので、戸建て、長屋などの7メートル以下のゲストハウス計画は集計には含まれておりません。

 

ホテル・ゲストハウスマップ