京都賃貸暮らし

京都市内における新築賃貸マンション建設予定地、気になる募集中賃貸と管理会社、貸主情報、更地建設予定地なんかを書いてます。

京都市役所前駅周辺・賃貸マンション計画他

京都市役所前駅エリアとなります。
北は京都御所が、東は平安神宮、岡崎エリア、南は京都繁華街河原町エリアとなるど真ん中エリアです。


築10年未満の築浅賃貸物件が少なく
ホテル、ゲストハウスの建築計画が目立つます。

 

 

 

京都市役所駅前北側賃貸マンション計画


(仮称)達磨町Tプロジェクト新築工事計画

京都市中京区御幸通二条上ル達磨町にて賃貸マンション計画
地下鉄東西線京都市役所前駅から北側徒歩8分くらい。京阪本線神宮丸太町駅は徒歩10分ほど。阪急河原町駅へは南へ徒歩20分圏内にてギリ阪急沿線も使える立地すね。

 

現地写真


f:id:i-sumai:20180827161034j:image

建築看板

f:id:i-sumai:20180827161134j:image

建築概要
・総戸数 14戸
・延床 1817㎡
・RC造り 鉄筋とコンクリート
・5階建 地下1階 高さ 16.725m

ファミリー向け賃貸で、かなり広めの住戸となりそうです。
2019年3月末竣工予定です。

過去日記では近くで

杉屋町賃貸マンション計画2019年2月末竣工予定、総戸数17戸でファミリー向け賃貸

天守町計画は総戸数18戸、今年9月竣工予定となっておりましたが、
プロジェクトが遅れているんでしょうか。
1LDKで一人暮らし、ディンクス向けと思われます。


京都市役所前駅周辺では
高額分譲マンションも供給されてきたエリアで現在賃貸で募集も見受けられますね。

野村不動産プラウド京都麩屋町御池
積水ハウスグランドメゾン京都御池通
約4年前の分譲時は平均坪単価300万は軽く超えてたはずですが、
京都エリア屈指の高級マンションで昨今の高価格帯マンションの先駆けでしょうか。

いずれも築3年で数部屋賃貸にて
家賃28万、20万台後半で募集されてます。

達磨町Tプロジェクトすぐ北側でも分譲マンションジオ御所南 夷川富小路が2018年2月竣工しており
賃貸でも募集中となっております。

69㎡2LDK家賃23万 管理費込みとなってますね。

ジオ御所南 夷川富小路 | 物件概要
公式サイト見る限り残2邸で現在も販売中です。
8,980万円・11,100万円 公式サイトより

1億越え!高級マンションです。

人気の御所南学区ですね。

 

京都市役所前エリアは分譲、賃貸と共同住宅の計画が少なく、
更地も見受けられますが、共同住宅の開発は
なかなかに難しいエリアとなりそうです。

 

ディンクス、ファミリー向け賃貸は
かなりの高額エリアとなっております。

 

気になる募集中賃貸物件

 

そんなエリアではあるんですが、
椹木ビル
築34年 44㎡ 2DKで
管理費込み家賃6万で募集中ですが
どうでしょう。

4階建ての最上階。ワンフロア1邸の
共同住宅です。

エレベータなく階段を使うのがネックですが、健康にはいいんじゃないでしょうか!

京都ど真ん中、市役所北側エリアで二人入居不可で一人暮らし向けの賃貸ですが、
月々6万ジャストで住める賃貸物件気になります。ファミリー向けやないですが。。

一人暮らしの方この界隈でこの広さ六万で住まい将来結婚したら家賃二十万越えの賃貸へ引っ越しは夢があるんじゃないでしょか。

現地写真


f:id:i-sumai:20180827164302j:image


f:id:i-sumai:20180827164423j:image

 

 

地下鉄三条駅竣工前賃貸マンション空室募集と管理会社

 

京都市役所駅から東へテクテク鴨川を越えますと
アムール京都仁王門が現在空室募集中となっております。

総戸数18戸で2018年9月竣工予定

東西線三条駅へは徒歩四分。

 

現地


f:id:i-sumai:20180827161933j:image


f:id:i-sumai:20180827161944j:image

三月末現地は更地やったんですが

半年で立派なマンションになっております。

3階建てでRC造りはポイント高いでしょうか。

1LDKで46㎡ほど管理費7千円家賃11万前半となっております。
生和コーポレーション設計、施工で管理物件となっており、
賃貸マンションの中ではフルスペックハイグレード賃貸でしょう。
一人暮らし、ディンクスがターゲットでしょうかね。

 

【公式サイト】アムール京都仁王門 102号室 京都市左京区新麩屋町通仁王門下るの物件情報|SEIWA style

 

ど真ん中ですね。近くにはホテル計画もあり

ここに住む友人が欲しいと思うマンションですね。私は!

生和コーポレーション経由だと仲介手数料無料!物件となります。

 

募集も来月には埋まると予測!

 

ここより更に東へ
平安神宮岡崎エリア。

 

琵琶湖疎水沿いにてマンション計画

 

美術館、動物園、平安神宮、みやこメッセと
観光客にも人気のエリアとなります。
さくらの季節は名所と化します。
休日の散策とか最高の立地であると個人的には思われます。
木屋町先斗町と繁華街エリアも近いんですが、ここだけ時間の流れがゆったり感じるのは私だけでしょうか。

 

平安神宮写真


f:id:i-sumai:20180827162858j:image

クレーンは美術館増築工事真っ最中ですね。

琵琶湖疎水


f:id:i-sumai:20180827161857j:image


f:id:i-sumai:20180827162959j:image


f:id:i-sumai:20180827163020j:image

 

かも


f:id:i-sumai:20180827163118j:image


f:id:i-sumai:20180827163128j:image


f:id:i-sumai:20180827163201j:image

四匹ほどかもさんが戯れております。

 

そのすぐ近くにて

 

(仮称)岡崎成勝寺町共同住宅計画

 

京都市左京区岡崎成勝寺町にて店舗付共同住宅の計画地です。駐車場だったんですが、更地になっております。
地下鉄東西線東山駅へは徒歩2分京都市役所駅前へは徒歩15分
京阪本線三条駅へは徒歩13分
東側は道路挟んですぐ疎水といった抜群の立地です。かもも泳いでます。


現地写真


f:id:i-sumai:20180827163446j:image

建築看板


f:id:i-sumai:20180827163515j:image

 

建築概要
・総戸数 48戸
・延床 1740㎡
・RC造り 鉄筋コンクリート
・5階建 高さ 15.90m

建築主は京阪電鉄不動産で分譲かと思いきや
賃貸での計画みたいです。

一人暮らし向けの賃貸となるようです。
2019年8月末竣工予定で空室募集は少し先になりそうです。

 

そのすぐ北側で建築計画

 

京都大学国際交流会館新築計画


現地写真


f:id:i-sumai:20180827163555j:image

建築看板


f:id:i-sumai:20180827163605j:image


学生向けの寮?でしょうか。詳細は不明ですが、
総戸数50戸寄宿舎での計画となります。

積水ハウスが建築主、施工となっており
少し珍しい案件のような気がしてます。

2019年8月末竣工予定で現在発掘調査を行っている模様

 

岡崎エリア周辺解体、更地

 

計画地より疎水沿いを北へ数分

ザ・京都レジデンス岡崎
こちら京阪電鉄不動産事業主で築3年
超高級マンション仕様ですね。
この物件の南側バリケードがきになります。

現地


f:id:i-sumai:20180827163756j:image

すぐ西側隣接地に岡崎市営住宅がありますが、その西側通路で解体と更地。


現地写真


f:id:i-sumai:20180827164009j:image

f:id:i-sumai:20180827164027j:image

f:id:i-sumai:20180827164043j:image

 

更地は詳細不明で賃貸マンション挟み隣の現場。積水ハウスが解体となっております。
ゲストハウスになると予測しますが、
違うかもしれません。

 

京都市役所駅前にも徒歩圏内である岡崎エリアですが、
築浅物件は少なくかなり高額賃貸エリアとなってますね。

一人暮らし向けの賃貸も家賃相場は京都市内でも高めでしょうか。

しかし18㎡から20㎡台で築古のマンションであれば
4万台とかもあります。

京都市内で一人暮らし向け賃貸はたくさんありますが、
こちらのエリアは学生、社会人さんにもお勧めのエリアではないでしょうか。

時間の流れがゆったりしてると感じるエリアです。

 

現地行けば分かるはず!と思っています。では!